TDFスタッフブログ 福島 家づくり


by fujino37

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

つぶやき

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

[H24.2.19 upda..
at 2012-02-19 11:54
[H24.2.16 upda..
at 2012-02-16 17:38
[H24.2.5 updat..
at 2012-02-05 18:08
[H24.2.4 updat..
at 2012-02-04 16:53
[H24.2.3 updat..
at 2012-02-03 19:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

[H22.10.31更新] 荒井のさんま

ハロウィーンカントリーイベントの最終日。


11時からはOBさま参加のいも煮会が予定されていたため、

混雑を予想しておりましたが、

予想以上のご来場で2号はリアルないも煮を食べられませんでした(´Д`。)



OBのSさんにお借りした

ハロウィンのお菓子ボウルは相変わらずお子さんに大人気。


やはりお子さんのパワーにはかなわないですね

肩車したり鬼ごっこしたりなど遊んでも、

最後はwiiに負けてしまいました。
d0159789_1833426.jpg

悔しさのあまり、

サンマをやけ食いしてしまいましたよ...。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-31 18:55

[H22.10.30更新] lesson without prejudice

ハロウィーンカントリーイベント

雨の中たくさんのご来場ありがとうございます。



各教室の講師でお世話になった

崎山さん、菅野さん、

大変お疲れさまでした。



プロの方にレクチャーをしていただく機会はなかなかないので、

参加されたお客さま全員が真剣に取り組んでいました。


料理教室ではIHやオーブンを使い、

ピザやケークサレ、エビの揚げ物を調理。

あとで2号もいただきましたよ。

味は聞くだけ野暮です!
d0159789_18333468.jpg

写真教室ではコンパクトデジカメを使い

お子さんの撮影方法を伝授。
d0159789_18383162.jpg

あいにくの天候で室内での開催。

暗めの室内で、

スローシャッターと動くお子さまの激しい攻防が繰り広げられましたヾ(。・ω・)ノ゚


“いい家庭に見える”撮影マル秘アイディアも飛び出したとか(?)



2号が撮影した「本日のベストショット」はコレです。
d0159789_18401995.jpg

それでは明日もお待ちしております。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-30 18:58

[H22.10.29更新] Halloween Country EVENT

嵐の前の静けさ(?)

台風が近づいておりますが、

本日はいいお天気でした。



予告通り「Halloween Country EVENT」初日ということで、

天気が心配だったのですが、

SHOPさんの搬入がスムーズにでき、

無事スタートできました。
d0159789_21192613.jpg

カントリーファンのお客さま、OBさまなど、

たくさんご来場いただきありがとうございます。



会場にはアクリル塗料をつかった“トールペイント”の

坂口先生もいらっしゃいますので、

興味のある方は気軽にお声がけください。
d0159789_21184945.jpg

※坂口先生のサイトはこちら
http://www14.plala.or.jp/toledoll/



イベントは31日(日)まで開催。

最終日は16:00終了となります。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-29 21:20

[H22.10.28更新] trick or treat

クリスマスを予感させる気温ですが、

今週末は間違いなくハロウィーンです。



明日からのハロウィーンカントリーイベントぜひご来場くださいませ。


基本室内ですので雨天決行です。


特に30日(土)は、

崎山さんの料理教室、菅野さんのデジカメキッズ写真教室を開催します。

どちらも役立つ内容になりそうです。

こちらは事前予約お願いします。(電話でOKです)



それにしても今回は、

いつもお世話になっているOBのSさまからお借りした

ハロウィーングッズが大活躍しそうな予感。



先日もK先輩が大人からお子さままでトリックを試しておりました。

本気で怖がっていたお子さまも。



みなさん、勇気を持ってチャレンジしてね。
d0159789_2061767.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-10-28 20:12

[H22.10.26更新] inexhaustible

今日は寒かったですね!


いよいよ本格的な薪ストーブのシーズンと、

個人的には喜んでしまいます。



さて話は変わりますが、

先日テレビでやっていた「嫌われる人ランキング」、

ナンバー1が“話が長い人”とか。


以前からスタッフに「2号は話が長い」と言われるので、

反省していたところなのですが、

今日もご来場のお客さまと長く話し込んでしまいました。

スミマセン、お客さま。



でも好きな家の話をしていると尽きないですよね。

つぎつぎイメージが湧いてきて...。

と、正当化している懲りない2号でありました。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-26 20:42

[H22.10.25更新] emergency

イベントを週末に迎えた月曜日。



ところが朝から所用ができ、急遽県立医大へ。



以前はよくお見舞いなどで行っていたのですが、

機会がなくなるとまったく行かなくなるものですね。



駐車場にゲートがあったり、

スターバックスが入っていたり、

勝手がよく分からず戸惑ってしまいました。



よくよく考えてみたのですが、

福島市内で一番人が集まっているのはもしかしてここなんじゃないかと。



学生さん・職員さんと人員は増えているので、

蓬莱地区の賃貸物件は空きが少ないようです。


それに引っ張られるように、

南福島地区も賃貸住宅の需要が盛り上がっています。


その辺りが土地の価格にも反映しているんでしょうね。



スターバックスでコーヒーを買って外に出ると、

なにやら激しい物音が...。


と、その直後ドクターヘリが出動。



デジカメを取り出した時には遠くに飛んでいってしまいました。
d0159789_2050714.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-10-25 21:08

[H22.10.24更新] one step

2号が担当させていただいているTさまの打ち合わせ。


これまでさまざまな売地を見学されてきたTさまだけに、

現地調査のコツをつかんできたよう。


周辺の住民の方に聞き込みするなど、

細かい調査の結果、

ようやく納得のいく物件が見つかりました。



展示場での打ち合わせの後、

Aちゃんにさよならを告げ、

ご主人と仲介業者へ訪問。



金額の交渉などもあるので、

「買付証明書」という書類を提出し、

売主からの返答を待つことになりました。



夢の実現へ大きな1歩を踏み出したTさま。



これからもよろしくお願いします。
d0159789_21173113.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-10-24 21:09

[H22.10.23更新] subtle fake

iPadを手に入れ1ヶ月ちょっと。

バットマン仕様にして

今では2号の“身体の一部”となっています。



プレゼンで使用しているオリジナルのアイデア集も

ようやく充実してきました。



今日は自宅に帰ってからそのアイデア集の整理。

いろいろ見ていたらこんな写真が出てきましたよ。
d0159789_23105821.jpg

分かりますか?


一見なんてことないアパルトマンの写真ですが、

向かって右側の窓3枚はよく見るとフェイクになってます。


この遊び心は、なかなかビミョーですね(笑)。



学生時代、美研が作ったフェイクの自販機にだまされた友人を思い出しました。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-23 23:38

[H.10.22更新] light my fire

ここのところ肌寒い日が続いてますね。



今朝モデルハウスで暖をとろうかと思い、

薪ストーブに焚き付けや薪をセッティングして、

いざ火をつけようかと思ったら“火”がない!


私はタバコを吸わないので、

ライターを持ち合わせないんです。



愛煙家の方には10月からある意味“寒い”季節になっていますね。

どうぞご自愛(?)くださいませ。



今日は結局薪ストーブに火をつけなかったのですが、

「あたたかいですね」と夕方ご来場のお客さまから評価。


断熱性の高さやムクフローリング自体の温かみを感じていただけたかと思います。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-23 00:15

[H22.10.22更新] demand sheet

家づくりの勉強にはいいシーズンです!

なぜ“いい”かというと...


んーなぜなんでしょう(笑)?



「建てたい時が建て時だ」という名言(?)を聞いたことがありますが、

“じっくり派”の方は、

秋の夜長に家づくり勉強してみるのもよろしいのではないでしょうか。



私の経験でもありましたが、

デザインやら間取りやら設備やら、

家づくりは考えることがたくさんあって、

気持ちが右往左往してしまいますね。


特にデザインなんかは雑誌を切り抜いたりして、

イメージをストックするのはいいのですが、

それぞれの部屋でイメージの整合性がとれなくなったりして...。



そういった要望の内容を1棟の建物として、

コンセプトがまとまった住まいにつくり上げるのが我々の仕事でもありますね。



要望をまとめる意味で、

みなさまの家づくりへの想いをまとめる[Demand Sheet]を用意しております。
d0159789_19544137.jpg

希望の建物規模やデザインの他にも、

使いたい建材、置きたい家具などをまとめておくと、

スムーズに希望を伝えられていいですよ。



当社ならではの項目では、

アンティーク家具・雑貨の購入希望もお聞きします。


テーブルやソファ、チェア、デスク、キャビネット、ワードローブ、カントリー雑貨など、

たくさんの在庫の中からお選びいただけますが、

1点ものが多いため、

打ち合わせ中の時点で“取り置き”することも可能となっております。
[PR]
by fujino37 | 2010-10-21 19:56