TDFスタッフブログ 福島 家づくり


by fujino37

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

つぶやき

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

[H24.2.19 upda..
at 2012-02-19 11:54
[H24.2.16 upda..
at 2012-02-16 17:38
[H24.2.5 updat..
at 2012-02-05 18:08
[H24.2.4 updat..
at 2012-02-04 16:53
[H24.2.3 updat..
at 2012-02-03 19:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[H22.12.29更新] the end of tiger's year

本日で当社は仕事納め。


昨日の森合BLDに引き続き、

オフィス内スタッフで大掃除をしておりました。


そんな中モデルハウスではSさまのご契約。


誠にありがとうございました。

年明けからは各種打合せになりますが、

よろしくお願いします。


*お子さまのお相手は私、2号にお任せください...。



さてみなさま、

今年一年大変お世話になりありがとうございました。


来年はイベントなどをたくさん企画して、

みなさまにより楽しんでいただける

会社づくりをしていきたいと思っております。


まずは新年全国一斉[ MAPLE DAY ]キャンペーンから。


年明けの発表をお楽しみに。


それでは良い年越しをお迎えください...。
d0159789_1555255.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-29 15:58

[H22.12.28更新] don't miss double project

先日プラン提案させていただいた福島市Wさまプロジェクト、

本日晴れてご契約となりました。


Wさま、誠にありがとうございました。



白系のフレンチスタイルで

カフェのような要素も採りいれつつ...と、

妄想膨らみますが、

みなさまには竣工までのお楽しみということで。


あさっては黒磯のカフェSへ行ってきます!
d0159789_19395645.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-28 19:44

[H22.12.27更新] a decade of golf

いよいよ2010年も終わりですね。

当社は明日・明後日大掃除を行い仕事納めとなります。



といってもまだまだ重要missionが控えており、

スタッフ一同フル稼働。


気合を入れなおして、

年内まだまだやりますよぉ!



ところでみなさま、

お正月の予定はもうお決まりですか?



私は1月3日から1泊ですが久々に東京へ行ってきます。


実は今回メインの予定である「新春大歌舞伎」鑑賞と同じくらいの重要な用事があります。


それは靴の修理。



11年前海外へ行った時に買ったJMウエストンのゴルフ、

いよいよ靴底が磨り減ってきて修理が必要となりました。


これを履きこなしている社会人に憧れて、

当時かなり“背伸び”をして買ったことを思い出します。


大事に履けば長く持つものですね...。


今の自分がゴルフに似合う社会人になれているか分かりませんが、

とにかく靴に負けないような仕事をしたいですね。
d0159789_23512046.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-28 00:13

[H22.12.26更新] baptism in arai

こんにちは。

アンハウスのある福島市荒井は一面銀世界となりました。

みなさまの街はいかがでしょうか?


昨日は福島市Sさまご家族に来場いただき、

ご契約の運びとなりました。


Sさまが温めてきた家づくりの想いが、

当社のフィルターを通してようやく実現することに。


Sさま・奥さま・Kちゃん、

今後ともよろしくお願いいたします。



その後12/28に迫ってるWさまプロジェクト2ndステップに向け、

S先輩と資料作成し、帰ろうと思ったら大雪!
d0159789_10334999.jpg

気づいてはいましたがこれほどまでとは...。

少し前に帰ったS部長の足跡がかなり埋もれているほどでした。


とにかく思い出に残るホワイトクリスマスとなりましたね。



こちらは今朝のTDFオフィス。
d0159789_10342655.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-26 10:36

[H22.12.19更新] fine expression

いわき市Sさま邸、

OPENハウス初日の18日に晴れてお引渡しとなりました。
d0159789_118176.jpg

テーマは“ナチュラルフレンチ”。

テラコッタやブリック使いなど、

Sさまのこだわりを随所にちりばめたかわいらしい住まいです。



それにしてもお引渡し時の施主さまの笑顔はいいですね!
d0159789_1175244.jpg

この笑顔が我々の活力になっているのはいうまでもありません。


Kくんも早速こんなにリラックスしていましたよ。
d0159789_118631.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-20 01:35

[H2212.16更新] openhouse in christmas music

今週末のオープンハウスに向け、

セレクトした備品を現地にてセッティングしました。



今回のスタイルはナチュラルフレンチなのですが、

テラコッタが好きな方には特に注目です。

詳しくは当日現地にて確かめてくださいね。
d0159789_658285.jpg

前回に引き続きフィアット郡山/アルファロメオ郡山さんのご協力で、

輸入車の試乗会が予定されています。


また、2Fスペースではアンティーク&ナチュラル系雑貨のショップも展開。

どのアイテムも限定数のみですのでお早めに。
d0159789_6592928.jpg

アンティークコーディネートともに、

いつまでも色あせない手づくりの住まいをご体感ください。
d0159789_73410.jpg

[PR]
by fujino37 | 2010-12-17 01:54

[H22.12.14更新] openhouse coming soon!

早くも“いわき市OPENハウス”が今週末に迫ってきました!


というわけで今日は、

アンティークコーディネートの備品セレクトの日。
d0159789_2022766.jpg

いつものように、

ここ森合BLDにてフレンチ系・ナチュラル系中心にセレクト。


今回特に注目は今年82社長が買い付けてきたソファでしょうか。

ヒントは“モーフィアス系”。


かわいらしいナチュラルフレンチの住まいに、

どう融合するか楽しみでもありますな。



エントランスからキッチン・リビングなど

アンティークのファニチャー・小物が展示されますので、

はじめての方は特に楽しみにしてください。
d0159789_20225798.jpg

OPENハウス会場は、

いわき市鹿島町、鹿島街道ヤマダ電機さん近くとなります。


今回もフィアット500とアルファロメオMITOの試乗会も開催。


アンティーク&ナチュラル系雑貨・小物は

前回と違うセレクトとなっております。
[PR]
by fujino37 | 2010-12-14 20:28

[H22.12.10] december in work

Sさま、先日は遅くまでお打ち合わせ、

大変お疲れ様でした。



年末に向けてお打ち合わせやイベントなど予定が続々組まれており、

おかげさまでやりがいのある毎日となっております。


こんな時はやっぱりチームワークが大切ですね。

※先輩方フォローありがとうございます。



明後日は主にOBさんを対象とした

「トールペイント&クリスマスリース手づくり教室」を予定しております。


坂口由美子先生を講師に招き、午後1時から2時間弱程度の教室。

場所は福島市荒井の当社モデルハウスです。



坂口先生は市内でもトールペイント教室を開いていますので、

興味のある方下記URLにてご覧ください。

http://www14.plala.or.jp/toledoll/top.htm
[PR]
by fujino37 | 2010-12-10 23:18

[H22.12.7更新] tax on your mind

昨日のブログで重要事項説明について触れましたが、

かなり乱暴な内容で大変失礼いたしました(´_`illi)


“あんたはホントに主任者か?”と業界の先輩方に怒られそうですが、

以後気をつけたいと思います!



というわけで今日はFPらしく税金の話。


家づくりにかかる税金はいくつかございますが、

よく質問をいただくのは、

「不動産取得税」と「固定資産税」についてでしょうか。



「不動産取得税」は土地・建物を取得した時にかかるもので1回ポッキリ。

「固定資産税」は保有している時にかかるもので毎年請求される、

という点が違います。


ちなみに固定資産税と同じく毎年かかるものに、

都市計画税があります。



気になるのはこの税額がいくらになるのか?ですが、

これは自分で試算してみるしかないんですねぇ。


個別具体的な税金の相談は税理士でないと受けられないことになってます。


ですので、言えません。


が、計算式だけお伝えすることはできますので、

FPらしくお伝えしたいと思います。


●不動産取得税

 土地 → 固定資産税評価額×1/2×3% − 45,000円

 建物 → (固定資産税評価額 − 1,200万円)×3%


●固定資産税

 固定資産税評価額×1.4%

 土地 → 200平米以下の課税標準を1/6、200平米超の課税標準を1/3に減額



●都市計画税

 固定資産税評価額×0.3%

 土地 → 200平米以下の課税標準を1/3、200平米超の課税標準を2/3に減額



スミマセン、やっぱり乱暴な内容になってしまいました...。


今ならではの減税措置や注意点などがたくさんありまして、

ここでは伝えきれないですね。


もし制度について詳しく知りたい方は個別にご相談ください。

固定資産税評価額ってなに?って方もどうぞ。


それでは。
[PR]
by fujino37 | 2010-12-07 19:05

[H22.12.6更新] realworld & realestate

d0159789_23543757.jpg

ここはブレードランナーの世界?


いえいえ、ここはリアルな世界の“Kすし”さんです。

今日も新幹線が大活躍(o^∇^o)


私はあまり“sushi on the kaiten”には行かないのですが、

たまには良いかもしれないですね。


人が好きなネタを観察するのもおもしろいし。



さて、今日はプロジェクトW、

土地契約前の重要事項説明をWさまと受けてきました。



この“重説”は宅建主任者の独占業務ということで、

宅建主任者だけができる業務となっています。



細かい内容が多く結構退屈なのですが、

これから土地を仲介で購入するというかたは、

きちんと重説を受けるよう心がけてください。



Wさん、不動産店GのS部長さん、

大変お疲れさまでした。
[PR]
by fujino37 | 2010-12-07 00:13