TDFスタッフブログ 福島 家づくり


by fujino37

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

つぶやき

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

[H24.2.19 upda..
at 2012-02-19 11:54
[H24.2.16 upda..
at 2012-02-16 17:38
[H24.2.5 updat..
at 2012-02-05 18:08
[H24.2.4 updat..
at 2012-02-04 16:53
[H24.2.3 updat..
at 2012-02-03 19:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

[H23.4.30update] in Ishinomaki

2011年もゴールデンウィーク突入。

時の流れが速いのか遅いのか...。


いつも通りの行動をしようと観光に出かけられた方、

ボランティアで被災地に入られた方などさまざまかと思います。



私は昨日、預けていた新居用のアンティークドアの引き取りとお見舞いをかねて、

お客さまと2人で石巻へ訪問してきました。



首都圏から福島までは渋滞が酷かったようですが、

飯坂以北は高速道路もわりとスムーズに流れお午前中には到着しました。



個人的にははじめて訪問した石巻。


国道398号からアクセスすると郊外型のお店が営業を開始しており、

震災の影響をあまり感じられなかったのですが、

石巻駅方面へ向かうにつれ様相が変わっていきました。



沿道に並べられた回収待ちの粗大ゴミや、

地域の皆さん・支援団体のみなさんの奮闘が目に飛び込んできます。



目的地は以前アンティークショップを営んでいた石巻駅近くのお店。


オーナーさんにお会いし話を伺うと、

津波の影響で1階が40センチほど水浸しになったとのこと。

在庫していたテラコッタの鉢などはほとんど割れてしまいました。



預けていたアンティークドアは木枠付きで梱包され2階に保管していただいていたため、

地震・津波の被害に遭うことなく無事でした。


オーナーさまのご対応に感謝です。



その後桜の名所日和山へ向かった我々を待っていたのは、

港方面の惨状。


山際まで押し寄せた建物や自動車がまだそのままになっています。


いくつか道路は通されましたが、

自衛隊の方は道なき道を歩いて行動されていました。


被災者の方々には掛ける言葉を失いましたが、

福島も大変だねと逆に励まされてしまいました。



次回いつ伺えるかわかりませんが、

1日でも早く復興した石巻を見せてほしいと願いつつ帰路につきました。


ウチらも頑張んないと...。
d0159789_1043996.jpg

[PR]
by fujino37 | 2011-04-30 10:21

[H23.4.17update] cherry blossoms

福島は桜の季節です。

快晴の今日は吾妻山も穏やかな雰囲気。
d0159789_22513449.jpg

いつもの年なら花見山の混雑が福島ローカルのトップニュースとなっていたでしょう。


他県からの観光客は少ないものの、

それでも今日はそこそこの賑わいだったようです。



地震による敷地の再調査があり、

進行がストップしていた福島市Tさまマル秘プロジェクト。


地盤調査会社より正式なGOサインがでて

満を持して基礎着工を迎えます。



それにしても東側に立ち並ぶ桜の木と吾妻山方面の見晴らしは、

この立地ならでは。


♪未来の夢、キャンバスね...という感じですが

 ※アラフォー以上の方のみ解ってください(;^_^A


Tさま邸が新しく描かれて完成するそのキャンバス。

早くみなさまにもお見せしたいと思っております。
d0159789_22522196.jpg

[PR]
by fujino37 | 2011-04-17 23:11

[H23.4.8update] 1st. gardening project

昨晩の大きな地震みなさまいかがでしたでしょうか。

余震もそろそろ落ち着いて欲しいものですね。



さて、年明けから進んでおりました伊達市Hさま庭づくりプロジェクト

昨日植栽工事・芝張りなどを行い、

いよいよ中締めとなりました。


枕木のフェンスやレンガ使いなど、

当社ならではの素材づかい。

築4年のお住まいとうまくコーディネートできたかと思っております。
d0159789_1122580.jpg

d0159789_1121195.jpg

交互に色をかえたコニファーと、

シンボルのオリーブもかわいい感じに。


芝の生長が待ちどおしいですね。

Hさま、水まきよろしくお願いします!
d0159789_1114264.jpg

[PR]
by fujino37 | 2011-04-08 11:29

[H23.4.4update] flaming & base inspection

肌寒い朝でしたが晴天の福島。


地域の復興のためにできることをやっていこう!という想いと

通常業務を遂行することで持ち場から復興していこう!という想いと


充実した心持ちで1日がスタートしたと思います。



久々に訪れた福島県庁。

みなさん当然のごとく忙しそうに動いています。


本来であればPRの場である産品の展示がこんな感じ。

県の情勢を物語っているかのよう。

※スミマセン、挙足取りではありません。

 職員・県民のみなさまの力で早い終息を心より願っております。
d0159789_18183922.jpg

d0159789_18185627.jpg

避難者への生活支援、食料や日用品がひと段落という感じ。

次は新学期を迎えお子さんの学習用品などを集めてみましょうか。



さて、本日は福島市Sさまフレーミング・Wさま基礎配筋検査もあり、

工事部隊がしっかり立ち会ってくれていますが、

私も念のため現地へ。
d0159789_18351859.jpg

d0159789_18354147.jpg

やっぱりいつも通り仕事が流れていくのは嬉しいですね。

職人さんの表情もいいです。


大きなことはできませんが、

“一隅を照らす”我々が今確実にできることはこれしかないです。
[PR]
by fujino37 | 2011-04-04 18:44